輪廻 ~ブータンそのⅡ~
これに出逢いたかったんだよ、というブータンを象徴するシーン |
4日目。ブータン最古の寺院の一つキチュ・ラカン。
あたりが急に慌ただしく動きだして、駕籠ぐるまのようなものも用意し出して、中には庭の水やりとか剪定とかやり始める人もありて。
「ご祖母様がお見えになるそうです」
「どなたの?」
「ワンチュク国王陛下のご祖母様です」
キチュ・ラカン |
ガイドさん曰く
「わたしもはじめて拝謁します」と
「やっぱりブータン人、準備が遅いです」と
「撮影はNGですが、みなさんで起立でお迎えしましょう」と
結局、駕籠は使わずご自身でゆっくりと歩いていかれた。
小さいけれど光のきれいなお庭のお寺。
キチュ・ラカン |
ブータン・クライマックスは、世界中の観光客が目指すタクツァン僧院「虎の隠れ家」
これは写真では収まり切れない。これは残念ながら真実を写せていない。
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( 合掌 ) |
自力ではきつい人のために馬に乗っても登れますよ、と言うけれど、狭いところで3mくらいの参道で「乗馬」って、絶叫アトラクションそうだった。
ガイドさんの諸注意で、馬の後ろに回るとヒールキックでゴォ――――ル!とあったけど道幅が狭いところではあまり参考にならない。
砂埃を立てて |
鼻を鳴らして下る馬
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山腹のCafe |
センチョ |
「行きはよいよい、帰りはこわい♪」という歌を(つくって?)歌っていた。また道中でなぜか、「大きなのっぽの古時計♪~」と口ずさんでいた。歌が好きらしい。
そのセンチョさんの最後のガイド。
タクツァン寺院のお堂で六道について語るとき、
「お二人は分かりませんが、わたしの来世は、三悪道、つまり畜生道、餓鬼道、地獄道のいずれかです。それはもう分かっています。若いとき、やってはいけないことをしました。閻魔様は見ていますから。輪廻して罪を償うのです」
と、さらりと思わし気なことを言う。
それから毛抜きを出して顎ひげを抜き始めるので、「ブータニーズにとって髭にはなにか意味がありますか?」と尋ねると彼は、別に、とハニかんでしまった。
地獄なんて、天国と同じようになければいいのにね、と残りのブータン紙幣をお賽銭として瞑想の洞穴に投げる。
それから、少々伸びてきた自らの無精髭に触れつつ思う。
(まあそのときは、我々の地獄行きガイドもまた、お願いしますから)
最終日の夜、パロ郊外のクリクリ坊主
(兄のこどものころにそっくりクリクリ)
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次はブータンに生まれたいと思った写真 |
パロ郊外の夕暮れ |
郷 愁 |
パロ夜景(パロ・ゾンのライトアップ) |
パロの夜 |
廃城 ドゥゲ・ゾン |
廃城 ドゥゲ・ゾン |
パロの街景 |
パロのブータンガイ |
パロ・ゾン |
パロ・ゾン |
パロ・ゾンの木陰 |
パロ・ゾンの木陰 |
『リトル・ブッダ』の撮影地 ニャマイ・ザム(伝統様式の木橋) |
ニャマイ・ザム |
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タクツァン寺院
~ 虎の隠れ家 ~
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チーム・ブータン解散式 |
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