原風景
高校先輩の声楽家の先導で、武村次郎さんの絵画に出会えたことが、この夏の幸せです。
奥様は声楽家、武村浩子さん。
故人であるお二人の、三春町のアトリエとレッスン室は、在りし日の芸術活動の香りが今も大切に、そして手付かずに、残されています。

美術のことはさっぱり明るくない自分が、次郎さんの描く色調を目にしたとき、理屈を抜きにして、郷愁(ノスタルジア)のど真ん中に立っていました。それが三浦半島を描いた風景だったからか。
ご遺族の思いと、先輩の気概に、一も二もなく賛同してしまったのはただそのためです。
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小網代風景 1992年 |
小さな美術館開館に向けた準備に(すすんで)巻き込まれてます。
ひとまず大掃除祭。
二十年の間、動かなかった時間が、積もり続けた塵埃とともに、すこしずつ、すこしずつ流れ出していきます。
コロナ対策のことなど考える余裕もなく、マスクは二重です。
暑さもひとしおですが、昭和レトロなエアコン、いわゆるクーラーも昔を懐かしむようにギンギンに稼働しています。
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ナショナルクーラー |
すべてが「美術作品の資料」と認識すれば、ことは簡単には進みません。
とくに直接の関わりを持たなかった自分は、踏み入ることのできない過去の風景があり、それこそが芸術の原風景であるように思います。
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デスクライト |
来月末の公開を目標に、あと幾回。
まだまだイメージできませんが。
アトリエに風が入ります。
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