朝焼けの空に
深く、深く、心呼吸をする。暗闇の中で。
最高の緊張感に、押しつぶされて。無言になっている背中を見ている。
そんな自分との対話を楽しんでいたこと。主人公に寄り添うように、すり減った日々を過ごしたこと。今回も自己を解体するチャンスをいただいたこと。ありがたかったと思う。
制作&共演のスタッフ、ご来場の皆様に深く感謝したい。
Y劇場公演『朝焼けの空に』
本作は、実際の事件をモチーフに、芸術の価値を真正面から社会に問いかける渾身の脚本だった。その台本に「曲をつけて、それから、背景に物悲しいギターを乗せて」との命題を前にして、ほどなくしてコロナに罹患し、咳き込みながらモンモンと試行錯誤したのち、結局、シンプルに楽器の生の響きそのものに立ち戻って、やっと稽古に復帰したのは公演一か月前。
潰せ ゴキブリ
それがなんだって言うのよ ワタシ
とことん
悪くない
稽古ではじめて歌った瞬間から(自分も含めて)誰も笑い吹き出さないで歌い終えたことのなかったこれを、奇跡の本番で、ついに厳格に歌い終えて!
それでもなお。
心の隙間から満たされない何者かが、何度も出たり入ったりする夜は続く。
彼女がバス停で待っていたものはなんだろうか。
その答えを、脚本家は明らかにしない。
(ただ、ゴド(GOD)待ちというヒントはくれた)
眠らない停留所も、いつか朝焼けに染まる。
行き場のない街に、
始発バスのブレーキ音が鳴る。
そして、エピローグ。ゴド待ちの、一番好きな場面。
「来ないなあ」
「うん 来ないなあ」
「来るさ きっと」
「そうだね きっと来る」
「もし来なかったら?」
「ちょっと脅かさないでよ」
「そしたら、あれさぁ!……立ち上がるのさ」
「立ち上がってどうするのさ」
「そりぁ、歩き出すのさ」
今もバス停に座って、朝焼けの空に、夢を見ている日本人がいる。
まだまだ、眠れるわけはない。
「歩き出す。いいねえ」
楽しみはこれからだ。
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