満天一座物語

 流星のごとく。
 日本中、のみならず世界中の小劇団の舞台がそうであるように、この一座をもって、すべて跡形もなく消えていく。
 ある一瞬のために、人生のなにものかを賭して駆け抜ける姿に。
 感銘を覚えました。

 その星屑の末端に今回、偶然にも居合わせていた幸運に感謝します。
 終生大事にするシーンだと思います。
 制作スタッフ、共演者皆様、お立合いいただいた方々、ありがとうございました。




 
 脚本家というのか、
演出家というのか、よく分からないが、
 ゲネプロになって、
 そこ、泣ける? 泣いてみて!といわれ個人的には、この場面で、リアルな人間は、露骨な感情を表すものか?と首を傾げながら、心の中でやるだけやってみます、と答えてやり過ごしていた。


(ある時期に、もう涙は涸れ果てたことは分かっていた)


 ただ、なるほど気づいたことがある。
喜怒哀楽、の表現のうち「哀」がもっとも、自分に近しい感情であること。なんとなく、どう感じればいいかを想像できる。
 一方で、怒って、と言われたときが、目を丸くして分からない。自分が怒ったとき、どうなっちゃうんだろうか、よく分からない。


 感情って、おっかねーなぁ。おい。


 それに世
界で最も有名なSONGのひとつ。Yesterday。
 これを簡単に、歌って、というけど、たぶん、脚本家は音楽家じゃないから(またビートルズの怖さも知らないから)そんなことを考えるんだろう、と口にしたら、自分もなんも知らない癖に叱られてしまうが。
 以前であれば決して歌わなかった。おっかなくて避けて通っていた。
 自分が歌う理由がなければ歌ってはいけないSONGのひとつ。

 今、歌わなければいけない理由がある男が一人おり、彼が全身全霊でやるだけです、と腹をくくれたのは、ステージで、そこに立っているのは、オレではない、誰か、だったからだろう。

 もう本番はなにが起ころうとオレぁ知らん。
 はじまってしまえば、こっちのもの。

 そして当日、リハでは食べるふりだった握り飯を、本番ではリアルに、食べて、と言われて、まじかよ、と思いながら、(飯にありつけていないキャラ設定につき、前の晩から絶食していたので)口にむさぼり含んで、そしてすぐに歌い始める。

 米粒を口の中でより分けながら、弾き語る。

 いるものと、
 いらないもの。
 そして一杯の白湯。

 これだけあればなにもいらないな、と思いました。





 いろいろ感じることがあり、まとめ切りませんが、なにかを吹っ切れたことはたしかです。

 この台本ともお別れのときです。


 余韻に浸る間もなく、歳月が過ぎていきます。
(友人が差し入れでくれたカシューナッツで、3日間は生きていけそうです)





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