満天一座物語
流星のごとく。
日本中、のみならず世界中の小劇団の舞台がそうであるように、この一座をもって、すべて跡形もなく消えていく。
ある一瞬のために、人生のなにものかを賭して駆け抜ける姿に。
感銘を覚えました。
その星屑の末端に今回、偶然にも居合わせていた幸運に感謝します。
終生大事にするシーンだと思います。
制作スタッフ、共演者皆様、お立合いいただいた方々、ありがとうございました。
脚本家というのか、演出家というのか、よく分からないが、
ゲネプロになって、
そこ、泣ける? 泣いてみて!といわれ個人的には、この場面で、リアルな人間は、露骨な感情を表すものか?と首を傾げながら、心の中でやるだけやってみます、と答えてやり過ごしていた。
(ある時期に、もう涙は涸れ果てたことは分かっていた)
ただ、なるほど気づいたことがある。喜怒哀楽、の表現のうち「哀」がもっとも、自分に近しい感情であること。なんとなく、どう感じればいいかを想像できる。
一方で、怒って、と言われたときが、目を丸くして分からない。自分が怒ったとき、どうなっちゃうんだろうか、よく分からない。
感情って、おっかねーなぁ。おい。
それに世界で最も有名なSONGのひとつ。Yesterday。
これを簡単に、歌って、というけど、たぶん、脚本家は音楽家じゃないから(またビートルズの怖さも知らないから)そんなことを考えるんだろう、と口にしたら、自分もなんも知らない癖に叱られてしまうが。
以前であれば決して歌わなかった。おっかなくて避けて通っていた。
自分が歌う理由がなければ歌ってはいけないSONGのひとつ。
今、歌わなければいけない理由がある男が一人おり、彼が全身全霊でやるだけです、と腹をくくれたのは、ステージで、そこに立っているのは、オレではない、誰か、だったからだろう。
もう本番はなにが起ころうとオレぁ知らん。
はじまってしまえば、こっちのもの。
そして当日、リハでは食べるふりだった握り飯を、本番ではリアルに、食べて、と言われて、まじかよ、と思いながら、(飯にありつけていないキャラ設定につき、前の晩から絶食していたので)口にむさぼり含んで、そしてすぐに歌い始める。
米粒を口の中でより分けながら、弾き語る。
いるものと、
いらないもの。
そして一杯の白湯。
これだけあればなにもいらないな、と思いました。
いろいろ感じることがあり、まとめ切りませんが、なにかを吹っ切れたことはたしかです。
この台本ともお別れのときです。
余韻に浸る間もなく、歳月が過ぎていきます。
(友人が差し入れでくれたカシューナッツで、3日間は生きていけそうです)
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